タトゥーを入れるのにベストな季節は?

タトゥーを入れるのにベストな季節は?

タトゥーを入れたい、途中までのやつを仕上げたい・・・でも、ふと!タトゥーを入れるのって、いつがベストシーズンなの?と疑問が。

先日、アンケートをとってみたところ、「冬」がタトゥーを入れるのに一番好きな季節、と回答してくださった方が一番でした!その次に「春」!

 

 

今回は・・・いつのシーズンがベストか、“皮膚のケア、アフターケアのしやすさ”の観点から解説します!!

 

ーーーーーーーーーー

 

結論・・・“皮膚のケア、アフターケアのしやすさ”からいうと、寒くなく暑すぎない「薄着」で過ごせる季節がベストかと考えられます。はい、まさに今が最適、なのです。

それはなぜかというと・・・

 

その1)

寒くないので厚着しなくていい!

 

タトゥーを入れた後の服での摩擦は、タトゥーにとって悪影響です。傷の治りを悪くするだけでなく、激しい摩擦や傷に張り付くことで、ごっそり角質を剥がしてしまうことに。(色飛びの原因になります)また、状態が悪ければ、化膿してしまうことにも。何枚も服を重ねて着なくてよい、薄着で過ごせる季節は、アフターケアしやすいのもメリットです。 あと・・・長時間の施術でも寒くない!☺️

 

 

その2)

カラッとした季節なので蒸れにくい!

 

夏になる前だと、まだカラッとして蒸し暑さがないのも、皮膚には比較的よい環境だと言えます。いよいよ夏本番になると、蒸れやすく汗も出るので、雑菌も増殖しやすくタトゥーの傷にとっては、良い環境とは言えません。普段、服で隠す場所に入れる方は、タトゥー箇所を清潔に保つことは必須になります。過ごしやすい季節は皮膚にとっても快適な季節です。

 

  

その3)

皮膚が気候の変化に慣れている!

 

春先の季節の変わり目は、季節性アレルギーなど、体の反応が強く出やすい季節でもあります。しかし初夏は皮膚が暖かくなった気候の変化にも順応し、比較的トラブルも出にくくなる方が多いのです。(個人差があります)

かとって、冬は、というと、乾燥がひどいので、乾燥肌・敏感肌の方は、トラブルが出やすくなります。 乾燥した状態の肌は、バリア機能が低下するので、タトゥーの傷の治癒も遅くなりますし、かゆみも強く出やすくなります。

 

ここまで・・・

この季節(春〜初夏)がタトゥーを入れるのに最適とはお伝えしてきましたが、大きなタトゥーは完成まで時間がかかります。夏に完成するなら、必然的に冬から彫り始めないと、となる場合もあります。大工事の方は、年から年中ですね。

 

彫師さんと相談して、いつまでに完成させたいか、どれぐらいのペースで進めたいか、しっかり計画を立てて完成させるようにしましょう。何事も計画は大切です❤️ 

まだ途中でストップしている方、新しく増やしたい方、ぜひいつもの彫師さんにコンタクトとってみましょう〜!善は急げ!です(善でもないけど・・・笑)

 

  

 参考:

タトゥー大国「アメリカ」は?というと・・・

春がタトゥーを入れる人が多くなる季節だそうです。夏タトゥーを露出したいという人が多い理由もさることながら、春が税金の還付がされる時期だから。税金の還付を受けた人は、自分へのご褒美としてタトゥーへお金を回す、とのこと。さすが、タトゥー大国!!!(笑)

 

ブログに戻る