アフターケアクリームの使い始めは、基本、施術後、2−3日経って、タトゥー箇所が少しガサガサとかさぶたのようになったら、使い始めのサインです!
施術後は彫り師さんによってもアフターケアの指示が様々なので一概には言えませんが、それぞれのケア方法に合わせて、クリームでのケアを始めるようにしましょう!
以下、参考ください!
■フィルムを翌日ぐらいまで貼りっぱなしの場合
・剥がしたら、タトゥー箇所をシャワーで軽く流してから、タオルで優しく拭いて状態を確認します。もし、まだ浸出液(汁)が出ていれば、ガーゼやラップなどで保護します。(衣類につかないようにするため)
・さらに翌日(施術後2-3日目)ぐらいになると、状態が落ちついてガサガサのかさぶたのようになってきますので、その状態になったら使いましょう!
・時間とともにガサガサが進行していきますので1日数回使いましょう。
■フィルムを3日目ぐらいまで貼りっぱなしの場合
・剥がしたら、タトゥー箇所をシャワーで軽く流してから、タオルで優しく拭いてから使い始めましょう。
・時間とともにガサガサが進行していきます、1日数回使いましょう。(さわったらガサガサ、ゴワゴワして、さらに4日目からは皮が剥けたり、痒みが出たりして、びっくりするかもしれませんが、タトゥーの傷が治癒している過程での自然な現象ですので、クリームはそのまま使ってOKです。)
■フィルムなしの場合
・施術日当日は、タトゥー箇所をシャワーで洗い流し、タオルで優しく拭いた後も浸出液(汁)が出ていれば、ガーゼやラップなどで保護します。(衣類につかないようにするため)シャワーでの洗浄は毎日OKです。
・2-3日目で、タトゥー箇所がガサガサとかさぶたのようになったら、使い始めです。早い方で2日目夜からそのような状態になってきます。個人差があるので、軽く触れて指先で確認したらすぐにわかります。
・時間とともにガサガサが進行するので、1日数回使いましょう。
【施術後2-3日目】クリームを使う前に知っておきたいこと
・もし、熱を持っていたり、赤みや腫れが続いている場合には、軟膏を使って状態を落ち着かせましょう。
・フィルムを数日貼りっぱなしの場合は、貼っている箇所が熱を持っていたり、赤みが強かったりしたら、フィルムが肌に合わない場合もあります。その際はフィルムはすぐに剥がしましょう。その後は何も覆わずそのままにするか、浸出液がまだ出ている場合には、ガーゼで覆いましょう。
↓フィルムについてはこちらでも解説!
「え〜!フィルムが肌に合わない?」